マリオテニスとかいう神ゲー(クソゲー)

唐突ですが皆さんマリオテニスやってますか???

 

え、やってない...?

 

あ、

 

そっかー...(汗)

 

 

あ~...

 

 

えーっと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままだとマリオテニスの良さをお伝え出来ずに終わってしまうのでマリオテニスについて解説させてください。

 

マリオテニスってのはマリオカートのように歴代のマリオシリーズのキャラクターたちが多数参戦して各々の個性でテニスをするゲームです。

 

誰だコイツ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームとしてはトップスピンやロブといった実際のテニスでも使用されている球を使い分けながら、2ゲームを先にとったほうが勝ちという一般的なルールとなっています。

 

個性豊かなキャラクター、派手な演出、わかりやすいルール。最高の神ゲー

 

 

 

 

 

 

...そう思っていた時期が僕にもありました。

 

【注意】ここからあまりよろしくない言葉が頻繁に出ます。暴言が苦手な方、マリオテニスのことを悪く言われるのが嫌いな方は閲覧をお控えください。

 

 

 

えーまずこのゲームの実際のテニスとは異なる特殊ルールを説明させてください。

 

スペシャルショット・狙い打ち

マリオテニスはあくまでパーティゲームです。そのためマリオテニスには通常の打球の他にゲーム性を上げるための特別な打球があります。

それが「スペシャルショット」と「狙い打ち」です。

 

狙い打ちは画面左上のゲージを1/3消費して狙った所に打ち返す技で

スペシャルショットはゲージを殆ど消費して超強力なスマッシュを打つ技です。

狙い打ちショット:打つ直前に時間がスローになるので速い球にも有効

スペシャルショット=簡単にいうとスマブラのスマッシュ技です

この2つの技には強力な追加効果があります。それがラケット破壊です。

この2つの打球は完璧なタイミングで返さないとラケットがぶっ壊れます。

別にラケットがぶっ壊れるのはいいんすよ。天下の大阪ナオミもしょっちゅうぶっ壊してるし。

先ほどの狙い打ちの画像のゲージの下にラケットの残機が出てるのがわかりますか?

これがね、0になるとどうなるか?

 

 

 

 

 

 

強制的にKO負けになるんだわ!!!!!

 

 

えー取り乱しました(汗

つまりですね、2回ラケットがぶっ壊れるとどんなに勝ってても絶対に負けになります。バカかよ。京都の暑さで狂ったか任天堂

 

結果、初心者同士の対人戦ではクソゲーが始まります。

ゲージが溜まったらスペシャルショット。

あえて相手めがけてスマッシュを打つ。

まともに相手したらラケットがぶっ壊されるのでワザと避ける

繰り返し

 

 

アホか、こんなんテニスじゃねえわ。

越前リョーマが試合放棄するレベル

あーでもあいつらもテニスしてなかったわ。

 

なんでどいつもこいつもテニスしてくれねえんだよ(涙

頼む、テニスをさせてくれ...!

 

...テニスって何?cv綾波レイ

 

 

 

まてよ...? 対人だからこうなるんじゃないか?

 

つまり、AIが相手のストーリーモードならテニスができるのでは?

 

そうと決まればストーリーにレッツゴー(現実逃避)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

何?

 

「母さん、僕は異国の地で巨大イカとテニスをさせられています」 マリオ

 

これが本当のマンマミーアってか

 

 

なんだこれ?なんでイカとテニスせなアカンねん。

確かに対人戦が嫌だからストーリーに逃げたけど、そういうわけじゃないのよ

しかもボスゲッソーって何?ゲッソーってみんなこんなデカくなんの?怖~~

 

まあでも倒さないと次進めないし、ちゃっちゃと倒すとするか~

 

あ~なるほどね。イカが吐き出したイカ墨弾を打ち返してダメージを与えればいいのね

 

もうテニスの意味がわかんなくなっちゃったけどやるっきゃないわ。

人間様を舐めるなよ。

 

来い!イカ!!!

 

 

えっ!?

 

ちょっ!?

 

うぉおお!!!

ふぉおおおおお!!!!

 

 

 

ダメだこりゃ

 

 

あ~ムズ過ぎるわ。

敵が強攻撃打ってくるんですけど、うまく返せないとたった1つしかないラケットぶっ壊されて強制ゲームオーバーになるんすわ。

あと通常の球打ち返せないと画面イカ墨だらけになるんすけど、いらんいらんそんなゲッソー要素。

 

なんだこのクソゲー。こっちが下手に出りゃいい気になりやがって。

 

マジで何回死んだかわからん。たぶん100回くらい死んでクリアできた。

 

 

 

 

そんなこんなで遂に最終ボス戦すよ

 

 

...あ~もう見慣れたわ。はいはいデカいデカい。この火球打ち返しゃいいんでしょ

 

かかってこいや、でっかくしてやる。

 

 

ちょっと待って、一旦ストップ。

画面からマリオ消えた。

ん~?あ、いたいた。レーザーに燃やされてら。

あまりにも信じられない光景すぎて脳が認識拒否しちゃったわ

何食ったらテニスゲームの敵にレーザー吐かせようって気になんだよ

天才だろ。グーグルの入社試験かよ。

 

 

あ~マリオテニスの企画会議見てぇ...

 

【IN会議室】

アホ部下「じゃあ、敵を巨大イカにするのってどうすか…?」

アホ上司「それだ!」

アホ部下「イカ墨を球代わりにするのは…?」

アホ上司「アリ!!」

アホ部下「敵にレーザー吐かせるのも…?」

アホ上司「アリッ!!!」

 

 

もぉ~マジで楽しそう。

俺もその会議混ざりて~

決めた、俺、任天堂入社する。

 

 

失礼、脱線しました。

クッパを倒してキノコ王国の平和を守るんだ!

 

ん~

 

あちゃ~(汗

 

 

無理でした

 

 

 

 

いや、所詮全年齢対象ゲー。大人の俺が諦めてどうするんだ。

頑張れ俺!長男だろ!!

 

 

S

 

 

O

 

 

S

 

アハ^~~~~

 

 

 

 

 

無理でした。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもダークソウルがこれより難しいのなら一生やらんわ。