僕は夏が大嫌いだ

皆さんお久しぶりです。

 

9月になりましたがまだまだ世間は夏を感じさせる蒸し暑さですね。

 

突然ですが皆さんはお好きですか?

 

僕は大嫌いです。

 

現時点での僕の中での好感度は

秋>>冬>春>>>>>>>>>>>>です

 

ということで皆さんにも夏を嫌いになってもらうべく夏の嫌な点を列挙します。

 

 

1.暑い

暑いってヤバくないですか?寒いはいいんですよ寒いは。

沢山着込めば何とかなるから。

暑さだけはどうにもならない。

 

ドア開けた瞬間にもう「あ~帰りて~」ってなる。

もう無理、こんなん熱中症になる

あ~なんかクラクラしてきた...

 

 

 

 

~以下回想~

 

あれは中2の夏だった。

朝から校庭を走らされてヘロヘロの状態で朝学習をさせられていた。

 

クソみてえに強力な業務用クーラーが直当たりする。

 

う、気持ち悪い...

 

あ、や、ヤバい...!

 

 

オロロロロロロロロロロロロロロロロ

 

 

やっべ~吐いちゃった...汗

 

教室に響き渡る女子の悲鳴

他人事のように腹抱えて笑う男子

 

学生生活終わった...

 

 

 

「とりあえず、保健室行くぞ」

 

 

 

え...

 

せ、先生...!

 

みんながパニックになっている中で、最優先で僕の体を気遣うなんて...

やっぱすごいな先生って。僕もいつかこんな教師になりたいな。

 

 

 

すると、気持ち悪さと恥ずかしさでフラフラになりながら保健室へと向かう僕の肩を先生は優しくポンと叩いてこう言った。

 

 

 

 

 

 

「アレを処理する俺の身にもなってくれよ」

 

 

 

 

 

 

僕はこの日から国語の教師にだけはなるまいと誓った。

 

 

 

 

やっぱり僕は夏が嫌いだ

 

 

2.イベントが多い

 

そもそも夏って暑さの割にイベントが多すぎるんだよな

別に海に行かなくとも、祭りに行かなくとも、花火大会に行かなくとも誰も咎めはしないけど、なんか負けた気になるんだよな。

 

 

いや、負けるもんか!僕は今年こそ絶対に外に出ない!!(6月上旬時点)

 

 

さーてクーラーつけて漫画でも読むか~

 

ってアレ!?リモコンがない!

 

うっそだろ!これからクソ暑くなるのに!?

 

え~リモコン買うの~?

 



たっけ!!

高すぎんだろ!!

 

友人「こういうのって買うとすぐ見つかるんだよね~」

 

やめてくれ、その言葉は俺に聞く

 

う~ん...でもエアコン使えないと確実に死ぬし...

 

う~ん買うか...

 

う~~ん

 

 

う~~~ん

 

 

 

 

 

う~~~~~~~ん

 

 



バカか俺は

 

5000円のサーキュレーターと2000円のひんやり敷パッド買っちゃった

 

 

 



そんで7月に限界感じて結局リモコン買っちゃうしね

 

バカか俺は

 

 

 

 

 

 

やっぱり僕は夏が嫌いだ

 

 

 

3.冷やし中華

 

皆さん冷やし中華はお好きですか?

 

僕はそんなです

 

冷やし中華が好きな人には申し訳ないけどおこがましいんだよな、冷やし中華って

 

なんだよ冷やし中華始めました」って

 

「はあ、えぇ、そっすか...汗」としか返せんて

 

え、「え!冷やし中華始まったの!!?やったー!!」っていう反応を期待してたの?

 

そろそろ気づこうや。そんなに世間でウケてないって

 

コンビニの「肉まん始めました」のほうがよっぽど嬉しいって

 

つかなんで冷やし中華になった途端酸っぱくなってんの???

 

丸亀でうどんの「冷」頼んで酸っぱくなって出てきたらみんなキレると思うんだけど。

 

そんで、なんで中華そば冷やした途端チャーシューがハムに、煮卵が錦糸卵ダウングレードしてんだよ。期間限定の食べ物の具材がダウングレードしてるって意味わかんねーって!

 

あとスーパーの袋麺コーナーの半分占領するのやめてくれ

俺の好きなラーメンを大して差別化できてない各社の冷やし中華で迫害しないでくれ

あんなん家でも作れるだろ

 

あ~でもこうやって冷やし中華の悪口ばっかいうのは全国の冷やし中華ファンに申し訳ないな...

 

事実、小学生以来一度も食ってないし、もしかしたら今食ったらめっちゃ美味いかもしれない。

(正直、10年以上食う機会がない時点で夏の風物詩としてどうかと思うけど…)

 



ということで買ってきた

いざ、実食

 

こ、これは!!!

 

暑さで失った食欲を促進する酸っぺぇ汁!

酸っぱさを中和する甘い錦糸卵!!

...あとハム!!!

 

 

うーん...

 

うーむ...

 

そんなだな...

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり僕は夏が嫌いだ

 

 

 

 

 

 

 

僕は夏が嫌いだ。

 

蚊は鬱陶しいし、汗は気持ち悪いし、電気代はかかるし、肉まん売ってないし、どこ行っても人多いし、コタツないし、祭りの屋台の飯は絶対腹壊すし、ひぐらしの鳴き声は妙に悲しい気持ちにさせるし、過ぎ去った瞬間急に名残惜しい気持ちにさせるし...

 

 

なんか、急に悲しくなってきたな...

 

夏のこと散々悪く言ったけど、案外悪くなかったかも

 

たしかに、BBQは楽しかったし、ドライブも楽しかったし、あと川遊びも!!

 

もう夏も終わっちゃうし、最後くらい夏を楽しもうかな…!

 

そうだ!最近暑くて料理してなかったし、今日は冷やし中華でも作ってみようかな…

 

そのためには放置してた皿洗わないとだな...

 

白と黒のカビの花が咲いていた



 

 

やっぱり僕は夏が大嫌いだ